04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … このコだぁれ?BLOGTOP » なつぞらファミリー » TITLE … このコだぁれ?

スポンサーサイト


このコだぁれ?

2007/09/20 新しい命がみっつ…誕生しました。

我が家のMIX犬 くぅちゃんの赤ちゃんです。
くぅちゃんも私も頑張りましたが、一番最初に生まれたコは死産でした。
羊水の色が異常だったので次の子もダメかと思いました。

くぅちゃんの次の陣痛が始まるまで、振り下ろしたり
羊水を口で吸出したり
乾いたタオルでこすり、ホットタオルでこすり
指で心臓マッサージをし、一生懸命蘇生を試みましたが
息を吹き返してくれることはありませんでした。
お父さん犬似の黒い男の子でした。

2番目に生まれたコは無事産声をあげてくれましたが
3日目、頭が異様に腫れあがり息を引き取りました。
原因は解っていませんが、もうあきらかにダメだと
思うほどの異様さで、ナツBabyの亡くなった波くんの
痛々しかった治療を思い出し病院へは行きませんでした。
このコもお父さん似の黒い男の子でした。

そして最後に生まれたコが、この可愛い子ちゃんです。
1匹だけくぅちゃん似の女の子。
柴の仔犬のように見えてなりません♪
名前はベビーネーム 『 子空(こくぅ) 』
くぅちゃんと私の大好きなドラゴンボールの悟空にかけています(笑)

くぅちゃんは高齢ながらナツとは比べ物にならないほど
たっぷりの母乳を出してくれて、しかも一匹なので
何の手もかからず、今日まで元気いっぱいに育っています。

そしてMIX犬の強じんな遺伝子のなせるワザでしょうか
くぅちゃんにあげてるドライフードをカリカリと
食べているではありませんか?!どびっくりー!
消化によくないのでふやかしてあげていますが
ドライも勝手に食べてます(汗)

これは本当に日本犬、そしてMIX犬の強さを感じずにいられませんでした。

そして心配していたくぅちゃんの産後ですが
元気、食欲、体重、変化なく元気いっぱいです。
これまたナツとは大違いで、こくぅちゃんに
威嚇ひとつせず、上手に教育し、遊びを教え
大切に大切に育ててくれています(*'-'*)

一匹しかいないくぅちゃんの血をひく大事な子です。
ご近所さんで育ててくれる方を探していますが
これからもちびコギ同様 こくぅちゃんを見守ってくださいm(_ _)m

息子たちも分娩に立ち会う事ができました。
これはもうどんな教科書より、大切なことを学べたと思います。

くぅちゃん、自然分娩の立会いをさせてくれ、いろいろ教えてくれて
そして感動をありがとう(*'-'*)





kuu.jpg



kuu0.jpg



kuu2.jpg


kuu1.jpg



今回の妊娠、出産はとても素晴らしい命の誕生ですが
これに至るまでは私の責任なのです。
避妊手術をしていなかった くぅちゃん。
ヒート中、庭の大きなサークルに入っていました。
ところが夜中に、そのサークルごしに、この辺りをうろうろしている
男の子と、交配してしまったのです。
くぅちゃんの悲鳴を聞いて飛び出した時にはもうお尻とお尻を
向き合う形になってたのです。
サークル越しに、しかも塀とサークルのわずか30センチもないような
隙間で2本足で立つような姿勢で…

サークル越しでも何でも発情中のメスを目の前にしたオスは命がけだから
危ないことは知っていたのに、私のとんでもない不注意でした。

高齢で、しかも初産。
病院に電話して、24時間以内なら’そうは’できる可能性がある注射も
副作用が強く、オススメできないと言われました。
くぅちゃんに何かあったら…と思うと眠れない日が続きましたが
毎日大事に見守ることしかできず
結果、元気でよかったですが、あくまでも結果論。
ごめんな…くぅちゃん
頑張ってくれてありがとうm(_ _)m

そしてお父さんの黒犬はときどき家の前に座っています…
はいはい大丈夫ですよ
アナタの子孫はしっかり育ってますから(苦笑)

野良なのか放し飼いなのか解りませんが
人間や犬に襲うような子ではありません。
家に住みついて、誰かに保健所にでも連絡されないように
もちろん私はエサなど与えたりしませんが
どうかどうか、生き延びてほしいと、賛否両論はあると思いますが
私はそう願っています・・・

野良だって命です。害を与えるなら話は別ですが
約1万5000年前、犬を家畜とし、ペットとし始めたのは人間。
そして可愛そうな犬が居るのは
一握りの無責任な人間のせいなのですから…

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめまして~

通りすがりに 読んで
感動しちゃいました♪

くぅちゃん
こくぅちゃん

元気でみんなに
笑顔を運んでくださいね♪

くぅちゃん、運命に逆らう事なく、健気に出産
子育ても上手にして、なんてたくましく素晴らしいんでしょう。

くぅちゃんとこくぅちゃんの幸せを
お祈りいたします。
いい里親さん、見つかるといいですね。

こくぅちゃんはじめまして(o^∀^o)
産まれてきてくれて有り難う。
どんな命にも意味があって産まれてくるとは思います。
こくぅちゃんはゆきままさんの元に産まれた意味があるんですよね。
こくぅちゃん、これからも沢山幸せになって下さいね応援してますp(^^)q

★373☆彡さん

初めまして(^-^)
コメントありがとうございます♪

こくぅちゃん愛嬌たっぷりで元気いっぱい(*'-'*)
またUPしますのでよかったら遊びにきてくださいね♪

あとみんさん

くぅはホントに子育てが上手でびっくりしました!
一匹だから、愛情も独り占めできるので
甘えん坊の可愛い子に育ってます(^-^)
くぅちゃんが大人しいイイコなので
きっと性格もよくなるはずです♪
応援、ありがとうございます(*'-'*)

菻ママさん

いつも応援、ありがとうございます(*'-'*)
こくぅちゃん、性格もすごく良くて
一人っ子になってしまったから
ちょっと臆病だけど、元気いっぱいです♪
心配してたけど、元気な顔を見せてくれて
すごく喜んでます♪
私もこくぅちゃんが幸せになれるように
頑張ります!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

