04月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 研究課題!BLOGTOP » コーギー » TITLE … 研究課題!

スポンサーサイト


研究課題!

kona1016.jpg



最近ちびっこたちは、格付けバトルを繰り広げているようです。
今までの遊びとは、少し変化が見られます。
出産から育児の一段落がつき、
これから私の新しい勉強が始まります。
昔、我が家で産まれたプードルの♂兄弟2頭を育てましたが
その子たちは、♂同士ですが喧嘩もなくすごく仲良しだったのですが
ちびコギたちはどうなることでしょう…

どんな事でもそうですが、教科書どおりに行くことはなく
難しいとされてる事も以外と簡単だったり
大丈夫とされてる事も全然ダメだったり…と
きっと新しい発見があり、苦難も数えきれないほどおこるでしょう。
でも、ワンたちとともに日々成長するために一生懸命がんばりたいと思っています。

だって…頭も悪いし学もない…なんのとりえもない私。
大好きなワンの事だけは、がんばれるから(苦笑)

話は戻り…
ワタクシの独断と偏見ではありますが
ちびっこ内の順位発表~

一位、小夏
二位、サーフ
三位、ショア
四位、風太

まだまだちびっこなので、女の子のコナも入れたいと思います。

コナは堂々たる態度で、普段は1人遊びをすることが多いし
自分から喧嘩は売らない。
でも大好きなオモチャを取られたり、
喧嘩をふっかけられたら怖い!かなりマジギレ
もう誰も彼女を止められない!
お腹を見せようが、キャイ~ンと負けを認めようが許しません!
 おぃおぃ…ルールを守ってくださいコナさん

サーフは体の大きさに等しく風格たっぷり
あまり甘えることはしないし、わが道をゆくタイプ。
ショアとは今の所、仲良く喧嘩してますが、
将来はどうなることやら…この2頭、これからしっかりと
決着をつけてくれなければ怖いですね…
兄弟で生まれてからずっと一緒となるとまた話は別かも知れないし、
仲良しでいてくれるかも知れないけど
♂の数だけ群れをつくる…と聞くと少し不安。
女の子のヒートがきたら注意は必要やなぁ!

ショアは気の優しい甘えん坊、売られた喧嘩はきっちり買うけど
案外弱い。
コナに怒られるのはきまってショア。
体の大きさがサーフと同じくらいなので、いつも
サーフとバトルを繰り広げる。でもコナのように
マジギレすることはないので今の所、まだ大丈夫。
ママ(私)に甘えるのが大好きで他の子を抱っこしてると
押しのけてでも自分が!って感じなので、
ヤキモチをやかせないよう平等にしないと。
家飼いのワンはヤキモチから激しい喧嘩になる事も多いらしい…

風太は体も一番小さく、いつもみんなの様子、行動を
観察している。
弱弱しい感じではなく、激しいバトルにも参加することが
あるけど、小さいので腕力で負けてしまう。
その後は部屋の隅、テーブルの下で、みんなと
一定の距離を保ちながら1人遊びに没頭する。
ふと気付くといつも私に寄り添ってる。
これがまた可愛くてしょうがない(笑)

マイペースのコナと風太はサークルでみんなと一緒にいるより
バリケンなどで1人でゆっくり寝るのが好きみたいだし
みんなで一緒に寝ることがストレスになってはかわいそうなので
今夜からサークルをコナ1人、風太1人、サーフ&ショア2人計3つに変えた。
あ~~部屋が狭くなる一方やぁ(汗)
だけどそりゃそうや…
コナと風太はマイペースで熟睡してるのに、
寝てる子を踏みまくってドタバタバトルされたんじゃぁ~
誰だってマジギレするなぁ(笑)


そんなこんなで♀ばかりの我が家だったので
気の強いナツは驚異的なボスを決めこんできたのですが
いつどんなタイミングで
ボス交代が起こるのか不安でしょうがない…
なっちゃん、負けを認めることも必要になってくるって
事だけは頭に入れておいて下さい(汗)
モモにでもかかっていくんだから怖くてしょうがない
だけど、よそのお家の子には喧嘩は売らないんですね、これが。
ソラさんは…今はまだちびっこに教育したり、かわいがったりと
子守上手で楽しんでいますが
強いものには巻かれろ…状態なので大丈夫だと思います



ワン専門家の方がもしここを見てくれていたら
何をちんぷんかんぷんな…と思われるかも知れませんが
我が家のワンたちの大ボスであるママの見解なので、あしからず
 ちなみにroyパパは殿様男ですが、ワンたちにとっては
 遊んでくれる怒らない良いおっちゃん!って感じでしょうか(笑)
 ワンたちに気に入られようと
 ええとこどりかいっ









スポンサーサイト

*** COMMENT ***

分かる!分かる(*^_^*)
多頭飼育には順位争いは必ずつきものですよね
我が家も凄かった(^o^;
ハスキー軍団の時は、水で止められたけど
甲斐犬の男の子同士の喧嘩は、ケガを覚悟で止めないと止まらないんです

特に、一歳までは大変でした。
でも、順位が決まってしまうと落ち着くみたいですよ(*^_^*)
今は、きっかけさえ作らなければ大丈夫です(o^∀^o)

順位付け

最近、モモさんすごくヤキモチ焼きで
ソファーに夫婦で座っていると
私に向かってガウガウ言って来ます。
で、必ず真ん中を陣取ります。
いつも2番でありたいおかんですが
どうやら私は3番の様です。悔しい><

菻ママさん

ハスキーの男の子同士も激しそうだけど
甲斐犬さんはもっと!なんでしょうね(汗)
でも、その気質もまた魅力のひとつですもんね(^-^)
私も、モモとナツ、モモとくぅの時
ぐっさり手と足に穴が開きました(苦笑)
あー!怪我してる怪我してる!って
騒いでたら、血が流れてたのは自分でした(笑)
もしコギたちがケンカするようになったら
止め用に漁なんかに使う丈夫な網でも用意しておこうかな~って
思ってます!(笑)

ゼニさん

モモちゃん、早くも順位付けしてしまったんですね(苦笑)
それにしても、甘えんぼうさんですね~
いつもアタチを見てて~って言ってるのかな?(*^^*)
一人っ子だから、お父さん、お母さんの愛情もいっぱい
もらって、幸せですね(≧.≦)

多頭飼いの楽しさですね。順位争い。
大きいサーフ君も小夏ちゃんには弱いのね?
プリンも兄弟の中ではどんなだったのかなあ~?
って思いました。
気が強いじゃじゃ馬娘だから、1番だったかも。。。

ちびちゃんたちの今後の力関係が楽しみですね。

順位争い♪
多数飼いにはつきものかな(笑♪
我が家でも、これはオレがNO1だぞ~とか、これは
あたちがNO1よって一歩もひかないわが子がたまに
怖く感じるよぉ(*^^*)
でも元気なのが何よりもいいことなのよね♪

もっともっと、覚えきれないぐらいのこと覚えて
行く姿みたいね(*^▽^*)

順位争い♪
我が家でもあるよぉ^m^
これは、オレが1番や~、こっちはあたちよって
毎日戦争だよぉ♪

これから、もっと沢山覚えることあるもんね^^
頑張れ♪

あとみんさん

毎日もぉ~目が離せない!って感じです(^-^;)
日々、新しい何かをやらかしてくれるので
まさしく悪戦苦闘!
それでもやっぱりこぎまみれ、わんまみれの生活
楽しんでます♪

ぷりんちゃん、じゃじゃ馬さんなんですね?
うちもナツとコナが(汗)
きっとプリンちゃんも兄弟の中でNo1だったんじゃないかな?(≧.≦)

ゆきママ~

毎日すごく忙しそうだけど、体は大丈夫?
無理しないようにしてねm(_ _)m

わんたち、それぞれ「これは譲れない!」って
事があるみたいだね~
ご飯だったり、おもちゃだったり
お水の飲む順番だったり(^-^;)
1匹で大切に飼ってもらうほうが幸せなのかな?
って思う時もあるけど、これはこれで
案外ワンも人も楽しんでるんだよね♪
それにしても猫の手でも借りたいね(苦笑)

忙しいのにコメントありがとぉねm(_ _)m

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

