07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 伝説のお話BLOGTOP » コーギー » TITLE … 伝説のお話



伝説のお話

今日はもうひとつUPしたいと思います。
それは「ウェルシュ・コーギー」ってどんな意味?!って改めて聞かれまして(^-^;)

名前の由来にはいろんな説があります。
ケルト語や、ウェールズ語や何やかんや(笑)
「小さな犬」とか「妖精の乗った馬車を引いてた」とか…

名前の由良と言うか、コーギーそのものの由良と言うか

でも私が可愛い伝説だな~って思った由来を信じたいと思います
                      (勝手なやつやぁ・笑)


  『コーギーは妖精を背中に乗せて野や山を駆け巡った』
このワンが人間と暮らすようになったのは、
妖精が尾のない2頭の子犬を子供たちにプレゼントしてくれたからといわれている。
頭の白いカラーは妖精が乗った印。

尻尾がないのは羊を追う時、踏まれないように切った…なんて
夢のない理由なんだそうですが(今ここで言わなくていいと思う・苦笑)


今夜こそ早寝しよーと思いながらまたダラダラしてしまったなぁ…
そろそろおやすみなさいにします
いい夢を…♪ぐんなぁい(*'-'*)zzz




happy.jpg


*** COMMENT ***

伝説って好きなんですよね~
特に、こんな可愛い伝説大好きです
コーギーさんの姿を見てると、妖精伝説も
うなずけるな~♪
どんな妖精さんが、乗ってるのかな?
でも、元気に走りまわるコーギーさんの背中から
落ちないようにするには、運動神経抜群の
妖精さんなんでしょうね

最後の写真、とっても可愛いですね
印刷してお店に飾らせて貰っていいですか?

菻ママさん

ほんと!コギの活発さはちょっと並外れてますね(^-^;)
運動神経抜群の妖精さん、扱いに苦労しただろうなぁ(笑)

写真、実はソラさんと小夏なんですよ(^-^;)
お店に飾ってもらえるなんて
とっても嬉しいです(≧.≦)
ちょっとブレてるけど、よかったら使ってくださいね♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ウェルシュ・コーギーウェルシュ・コーギーは、犬の品種一覧|犬の品種(犬種)。ウェルシュ・コルギーとも。この名で呼ばれる犬種には、ウェルシュ・コーギー・カーディガン、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの2つがある。両者は同じイギリス西部のウェールズの原産で、
2007/10/02(火) 18:18:11 | 犬を知るサイト
