05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 風太くんの病気BLOGTOP » なつぞらファミリー » TITLE … 風太くんの病気

スポンサーサイト


風太くんの病気

これだけたくさんのファミリーがいると
具合が悪くなり通院する子も次々でてきますね。
これは覚悟はしてましたが、具合が悪い子がでるともちろん凹みます( ̄ロ ̄lll)

10日ほど前からうんちの量が異様に多く、色も薄い黄色の軟便。
食欲、元気はあり、いたって普通ですが、
体重が減ってきて、今までなかった食フンをしてしまって…(きたない話でごめんなさい)
これは栄養が吸収されないままうんちになってしまってるな!
なので簡単に言えば、栄養のたっぷり残ったうんちを食べることにより
栄養を補おうとしてる…ということでしょうか?

朝からうんちを持って病院へ。
検便と血液検査の結果。「リパーゼ」という膵臓系(すいぞう)のj検査結果が
はっきりと陰性と出ました。
そして肝臓系の数値も異様に高いので、再検査。2日後結果が出ます。

風太くんの病名は
 【膵外分泌不全症】
犬に多い病気で脂肪を分解するすい臓の酵素が分泌されないため、食事中の脂肪を分解することができず、白っぽい脂肪便がでます。ものすごい食欲にも関わらず、ガリガリに痩せています。

命にかかわる病気ではないとのことですが
脂肪を分解するすい臓の酵素を補う粉のお薬をご飯に混ぜてあげる。
のをこれから一生、続けなければいけないそうです。
と、いうと大変!だと思ってしまうのですが、
私はそんなことぐらいで、風太くんが元気で暮らしていけるなら!と
ホッとしています(^-^)

あとは肝臓の検査結果がどうか悪いものでありませんように…と願います。

未熟児に近いサイズで生まれてきた風太くんは
ミルクの飲みも弱く、育ってくれるか心配でした。
今回の病気は生まれた時の小ささは関係ないかも知れないけど…
ふと↓の事、感じた
今はどんな犬種でも小さめサイズが人気らしいけれど
その犬種なりの標準サイズで生まれてきた子がいいなと思う。
人間の手で小さく小さく改良していくのは絶対反対!
弱い子をわざと増やしていくようなもんだもん…(T_T)

なーんてちょっと熱くなってしまったけど
今日も風太くんは元気いっぱいキュッキュと鳴る大好きなおもちゃに
囲まれて楽しく過ごしています(*^^)v
っていうか…写真デカくない?(汗
fuutakun777.jpg
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

風太くん、ガンバレ~の言葉しか言えない私を叱ってね…!! ゆきママままも風太くんも頑張ってるのに… 命に関わる大きなことにならずにいたことが何よりだね風太くんの事もみんなの事も応援してるからね ゆきまま、何でも遠慮なく言ってね精一杯力になるからね 我が家では、ペタルがね肝臓関係弱いの…心配はつきないけど、楽しく生活してこうね('-^*)ok

小柄な風太くん、そんな病気があったんだ。。。
命にかかわる病気でなくて良かった。
コーギーって太り過ぎの子が多いよね。
それも、飼い主さんがあまり認識してなかったり。
風太くん、
ちゃんと病気を見つけて対処してくれるママでよかったね。
病気ときちんと向き合って、お薬さえ飲めば元気でいられるもんね!

コメントをお借りしてお知らせです。
この度、事後ご報告ですがあなた様のペットブログを県別で検索出来るサイト【県別検索コミュニティー】へリンクさせて頂きました。
★第三者の悪意な内容変更防止処置★
現在、自由記載内容の変更が出来なくしてあります。以下の方法で以後ご自由に自慢のペット掲載文を変更か出来ます。
■自由掲載ケ所』タイトル・コメント・キーワード・カテゴリ・ご自身のバナー掲載。
■掲載文の変更、削除』お手数ですが、貴登録サイトの「管理人へ通知」よりご連絡下さ。パスワード発行を致します。ご自身にて変更をご推奨致しますが管理人にて変更も出来ます。
■パスワードの発行』メールでお知らせ致しますのでメールの手順に従って登録して下さい。パスワード入力後は、削除、変更などご自由です。
■サイト名(ブログとHP)』全国ペットあつまれぇ~ 現在登録数4,300以上
コメントが重複した場合はお赦し下さい 管理人 ラブ・タロー

風太くん、病気に負けるんじゃないぞ~!!
そして、ゆきままさんも頑張ってくださぃ!!

いっぱいいると、それだけ心配も増えますよね
我が家でも明日
病院で診てもらわないといけない仔がいたりして
心配が絶えません。。。
つい先日は結石の仔が出たりしたばっかりなのに(´Д`)

ホント、健康であることがどんなに幸せなことなのか
つくづく感じます

ところで、我が家のフードはナチュラルバランスを与えているのですが
最近になって続けて調子悪くなる仔がいたりして
フードの変更を考えているんです
参考までにゆきままさんのところは何を与えているのか教えてもらえますか?

ゆきまま、暖かいコメントありがとうございます
風太君、大変な事になっていたなんて知らなくてごめんなさい。

昔、居たハスキーが、風太君と全く同じ病気でした
昔は、良い薬がまだ無くてベーキングパウダーを薬に使っていた事が有ります。
でも、今は良い消化酵素剤があるから風太君、大丈夫!
持病を抱えるって大変だけど、持病もその子の一部だもんね
頑張れ。風太君&ゆきままさん

大きな元気玉 届きましたo(^∇^o)(o^∇^)o

ゆきママ

ありがとぉ(*^^*)
ペタルくんも肝臓系が弱いんだ…
心配だけど、いつまでも楽しく過ごせるように
頑張ってサポートしてあげようね!
いつも応援してくれて、すごく嬉しい♪
暖かい気持ちになれるよ(*^^)v

あとみんさん

今までたくさんのワンと過ごしてきたけど
持病を持つ子は初めてで…
でもあとみんさんの言ってくれるように
ちゃんと向き合って対処すれば大丈夫だよね…
頑張ります(^-^)g

りろさん

りろさん応援ありがとぉぉ(*^^*)
やっぱり、いろいろ具合が良くない子って
出てきますね…
もちろんできるならみんな元気いっぱいで居てほしいですよね。

フードだけど、我が家は最近になって
その子その子で変えてたりします。
お返事が遅くなってしまったので又りろさんの所で
お話しますね(^-^)

菻ママさん

ワンも人も一緒にのんびり歩いて行きましょうね(^-^)
辛いことの数だけ幸せもあるんじゃないかなぁ
次はどんな幸せが来てくれるか楽しみにして
頑張りましょう(*^^)v

ハスキーの子、同じだったんですね!
でも菻ママさんちのハスキーさんたちはみんな長寿ですよね(*^^)v
励みになります!
逆に応援してもらってありがとぉぉm(_ _)m

ちょっと遅めのコメントですが...風太くん、命にかかわる怖い病気じゃなくて良かったです。
病気に対して現実を受け止めるか、すぐに悲観的になるか
この2つの分かれ道で随分変わってきますよね。
風太くんは絶対ゆきままさんの温かい手と笑顔が一番のお薬だと思います。
因みに私はすぐに悲観的になっちゃうのでアカンです。
明日、モモさんの避妊手術です。しっかり検査をしてもらおうと思います。
また何かありましたらモモ缶かこちらに報告しますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

